オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2024年 2月 6日

くわどり谷からの贈り物

創立から30年を迎えた当校には、全国で活躍している卒業生がたくさんいます。今回は、NPO法人「かみえちご山里ファン倶楽部」で活躍している卒業生達が、東京・有楽町駅前で「雪国マルシェ」に出店すると聞いて訪ねてみました。

かみえちご山里ファン倶楽部は、新潟県上越市の西部中山間地域(桑取、谷浜、中ノ俣、正善寺地区)で、多面的な地域づくり活動に取り組むNPO法人です。団体の詳細は、以下のURLでご覧いただけます。
https://kamiechigo.jp/

イベントスペースでは、地域特産の農作物を買い求める人でごった返していましたが、教員(吉)を見かけると笑顔いっぱいで話しかけてくれました。

笑顔で対応してくれた卒業生たち。糀甘酒と梅干しは、かみえちご山里ファン倶楽部のホームページからも購入できます。農家デビューほやほやの古岩君は、自分で作った桑谷米(そうやまい)を少し照れながら持ってくれました。

古岩君は銃猟の専門技術も身につけた卒業生で、獣害対策が出来る農家として、これから頑張って欲しいと思います。イベントスペースでは地域の皆さんに終始声を掛けてもらっていて、とても可愛がってもらっている様子が伝わってきました。皆さん、ありがとうございます。

さて、コメ好きの教員(吉)としては、桑谷米を絶対に食べてみたくなり、梅干しと大根の酢漬け、山菜のアザミとともに購入しました。

卒業生がつくった桑谷米と、こだわりの梅干し。桑谷米は甘くてとても豊かな味のコシヒカリで、梅干しはシソの葉の風味が豊かで思い出しただけで唾が出てくる逸品でした。

帰宅後、さっそくいただきました。美味しいお米とパンチの効いた梅干しのコラボで、気がつけば茶碗4杯も食べていました。
なお、このブログで紹介したお米や梅干しは、かみえちご山里ファン倶楽部のネットサイトから購入できます。
https://kamiechigo.jp/shop/foods/

写真が下手くそでゴメンナサイ・・・

これからもTCEの卒業生の活躍を紹介していきたいと思います  (吉)

<2024年3月 
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログ記事