オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

在学生メッセージ

Sさん 出身校:千葉県立柏高等学校

高校の野外実習の授業を受けて森に興味を持つようになり、環境ごとに違いがあり、生息している木々も違うという森の奥深さを知りました。
TCEの授業は先生たちの話が面白く、どんどん知識がつき、また多くの実習で様々な技術も身につきます。そんな中、授業で林野庁の仕事を知る機会があり、それが就職に結びついたと思います。将来は森林パトロールを中心に地域の方とのコミュニケーションを図れる仕事を目指します。

Aさん 出身校:神奈川県立神奈川総合産業高等学校

幼い頃からアウトドア好きの父とキャンプ・登山・釣りに行き、そこで触れ合った自然や生き物が好きになり、この分野を目指すようになりました。
以前は植物にあまり興味がなかったのですが、テストのために植物図鑑で勉強していたら、なぜかツボにはまって植物の虜になってしまいました。それからは植物図鑑をどんどん見て、実習での植物採取が楽しくなっていき、その結果として植物調査をする仕事に就くことができました。

Kさん 出身校:白鷗大学教育学部発達科児童教育専攻

大学生の時に知った環境教育プログラムがきっかけで、自然の楽しさを伝えるインタープリターを目指すようになりました。
TCEに入学を決めたのは、環境教育に共感している友達から業界での認知度が高いと聞いたことと、TCEに在校している友達から聞いた授業内容が理由です。授業ではインタープリターとしての考え方や実践方法が学べ、実習での野外調査、アルバイトでの自然展示の補助など、私のTCE時代は充実そのものでした。

Tさん 出身校:神奈川県立川崎高等学校

高校での職業体験で野毛山動物園に行った時に、密猟された動物が保護され飼育されていると聞き、野生動物の保護活動に興味を持ちました。
TCEに入ってからは環境教育に興味を持ち始め、自然の魅力をいろいろな人に伝える事が大切だと感じ始めました。将来は季節の移り変わりの中で変化する景色や彩る花、おすすめスポットなどを紹介したり、パンフレットも作成したいと思っています。今後もそのために自然の知識を高めていきます。

Iさん 出身校:長崎県立佐世保工業高等学校

もともと昆虫が好きなのでTCEに入学しましたが、1 年次のグリーンパトロールという授業を受けてからは植物に興味が湧いてきました。
今は植物にかかわる調査ができる仕事を目指し、生物分類技能検定1級の資格取得を目指しています。TCEの授業を受けてから、自然に対する見方が変わってきました。特に実習では自然の魅力を再確認できます。その中でやりたい事が明確になり、進路が見えたと思います。

Fさん 出身校:日本大学生物資源科学部食品生命学科

大学の食品系学部在籍時に取り組んだ、少子化に伴う過疎化と野生鳥獣増加を組み合わせた地方創生を目標に、食用のジビエの生態と捕獲方を知りたくてTCEに入学しました。
自然に直接かかわるTCEの授業は実践的でスピード感があり、自然を身近に感じさせてもらえます。それ以外でも、コンサルティングを目指す上で必要な解析ツールのGISやエクセルの複雑な操作を学べることは将来すごく役立つと感じました。

Aさん 出身校:神奈川県私立秀英高等学校

将来は自然の魅力をたくさんの人に伝え、自然と人を結ぶ仕事に就きたいと思います。TCEでは勉強の他に現場体験が出来るインターンシップやアルバイトを紹介してもらえます。
私は休暇村佐渡キャンプ場やエンゼルフォレスト那須白河で体験コーナーの運営補助や昆虫観察会の補佐を経験しました。そこで自然に接する仕事の大変さと、接客の難しさ知りました。在学中の現場体験と経験は就職や将来に役立つ大切なチャンスだったと今は感じてます。

Oさん 出身校:東京都私立大東学園高等学校

幼少の頃から生き物に接することと自然が好きで、アウトドアや環境教育に関わる仕事に就くことを目指してTCEに入学しました。
インターンシップで行った公益財団法人ハーモニィセンターでの職業体験はたいへん就活に役立ちました。体験といっても実際の仕事と同じです。様々なお客様に自然体験の説明など行った際にコミュニケーションの難しさを知りました。その経験を活かしたことが、インターンシップ先の就職に繋がりました。