オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2018年 11月 21日

動物スペシャリスト秋山知伸氏の講義

野生動物学の授業では、野生動物の論文を紹介したり、各分野の専門家を招いて特別授業をおこなっています。

今日の特別講師は、動物スペシャリストの秋山知伸氏。秋山さんはフリーランスとして、野生動物写真家・ツアーガイド・ジャーナリストなどマルチに活動されています(大型ネコ科を集めた写真集「BIG CATS」「ネコ科大型肉食獣の教科書」などはAmazonで購入できます!)。

.  akiyama     51EE51JAhZL._SX351_BO1,204,203,200_

授業では、ご自身が撮影された、数々の臨場感溢れる写真を使って、以前アフリカで調査されていたころの話を中心に、国立公園に生息する野生動物の生態や、そして密猟問題などについて話していただきました。

「肩書を見れば色々なことをやっているように見えるかもしれないが、それは自然界で野生動物を見たいという、ただ一つの想いを実現させるためなんです」という言葉が印象的でした。立ち止まらずに、進み続けることが大事だとも仰っていました。

今学生たちは就職活動の真っ最中。これからの人生をどう生きていくのか、この授業を通して、動物の話だけでなく、秋山さんの生き方に刺激を受けた学生たちが多かったのではないでしょうか。

(沖)