オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2019年 4月 27日

オープンキャンパス “魚の恋バナ”を開催しました

オープンキャンパス・ピックアップイベントとして、2019年4月27日に特別講義 “魚の恋バナ” を開催しました。当日は遠方からのご来校も含め、多くの方にご来校頂き、誠にありがとうございました。

01

今日の特別講義のテーマは、「婚姻色」。婚姻色とは繁殖期に現れる、平常時とは異なった体色や斑紋のことを指します。特別講義ではこの婚姻色を着目した、自然の不思議についてお伝えしました。

03
予定では婚姻色がはっきり出ている、生きた魚を実際に観察してもらおうと思ったのですが。”恋心は変わりやすく”、水槽の環境が変わってしまったせいで婚姻色がだいぶ薄くなってしまいました。というわけで、はっきりとした婚姻色の姿は、写真で見ていただきました。
02

同じ魚であっても、婚姻色が出現している姿と、平常時の姿とでは大きな違いがあります。この違いを知っておかないと、種類の判別ができません。生きものの種類を見分けるための知識・技術は、難しい場合が多くあります。

今日の特別講義で生きものへの興味がまた少し増え、参加いただいたみなさんが魚にも目を向けるきっかけになれば幸いです。

来月、5月のピックアップイベントは、「自然の仕事ひろば」です!皆様のご来校、お待ち申し上げます。

東京環境工科専門学校
事務局