オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2015年 8月 27日

8月最後のオープンキャンパスを本日開催しました

8月最後のオープンキャンパスを本日開催しました。高校生にとっては夏休み最後の開催日ということで、多くの方にご来校いただき、誠にありがとうございました。

本日のミニ授業はアウトドアテクニックの基本、ロープワークを実践してみよう!コツは『上は上に、下は下に

04

このフレーズ、ロープワークを実践する上でとっても肝になります。

皆さんが靴紐を結ぶときに一般的に使う結びである、ちょうちょ結び。2つの輪っかが特徴的で、結びやすく、そして解きやすいロープワークなので、アウトドアアクティビティーよりも生活全般の中でよく使われる結びです。

05

しかし、このちょうちょ結び、皆さんちゃんと結べていますか?写真の青いロープにある「たて結び」になっていませんか?そして、このちょうちょ結びを自分の靴紐だけでなく、何かの対象物に結べるでしょうか。

自分の靴紐は結べるのに、あれ?ってことになっちゃう人は、先ほどの『上は上に、下は下に』をゆっくり考えながら結んでみてください。縦結びではなく、ちゃんとしたちょうちょ結びができるはずです。

アウトドアでの活動においてロープワークは、色んな場面で大活躍します。今日のオープンキャンパスのミニ授業では、僅かなロープワークしかお教えできませんでしたが、東京環境工科専門学校の実習ではより多くのロープワークを実践することで、アウトドアのプロとして必要な技術を身につけます。