2023年 12月 12日
今シーズンの初冬山
前回のブログで「冬前に秋の登山」と書いていたので、冬山に行った写真を載せようと思いブログを作成した。
冬山が早くに始まり簡単に行ける場所といえば、富山県にある立山があります。立山の室堂は標高約2450mありますが、トロリーバスや登山鉄道などで簡単に行くことが可能です。
しかし、簡単に行けるのは11月末までで、その後は翌年の4月まで移動手段がストップしてしまいます。なので11月末に行ってきました。
扇沢駅から乗り継ぎ黒部ダムを渡って進みます。すでに山々には雪が被っています。途中のロープウェイでは、後立山連峰の針ノ木岳や鹿島槍ヶ岳がかっこよくそびえています。まじでかっこいい。
2時間近く乗り継ぎをしてやっとのことで立山室堂に到着!この日は最高の天候で雲一つなく快晴です。逆に日差しが暑い。
この時期の指定された場所でテントを建てなくてはならず、雷鳥沢キャンプ場に向かいます。1時間くらいかけてテント場へ・・・
テント泊の方は数組程度でした。夜は星も綺麗でしたが、とにかく寒い。た体感-10℃くらい行ってたのではないかと思っています。
本当は2泊する予定でしたが、3日目の天候が悪く、1泊2日に変更していました。そのため、翌日にはテントを撤収して室堂に帰ります。
2日目も天気は良いですね。昨日に比べたら雲が出て、風は強気が、冬山っぽい感じになりました。
室堂に到着したが、このまま帰るのは勿体ないため、標高2992mある立山の雄山に登ります。
雄山の山頂近くになると風が強すぎて寒すぎたたため、すぐに降りてしまいました。雄山神社は近かったのですが、行けずに写真だけ。天候に恵まれていい冬山となりました。
来年の春の残雪期も行きたくなりました。最後にライチョウの写真を載せて終わります。
(ぎわ)