オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2013年 2月 7日

風間先生講義2013

去る先週の金曜日、1・2年生合同で特別授業が行われました。
今回特別講師としてお越しいただいたのは、
冒険家であり、NPO法人「地球元気村」の村長でもある風間深志さんです。
風間先生は、世界で初めてバイクでエベレスト登頂に成功するなど、
冒険家として様々な挑戦をされてきた方です。
今回の講義は風間先生の行動力の源である「元気」を分けてもらえる貴重な時間!
学生達は先生の言葉を一言一句聞き逃すまいと、
謎の緊張感を身に纏いながら講義に臨んでいました。
1.jpg
冒険家として活動しながら、地球元気村で「元気」をテーマとした活動をしている風間先生。
近年は、元気のほかに「健康」にも焦点をあてた活動をされています。
そのきっかけとなったのが、過去に参加したパリダカでの事故で左足に後遺症が残ったことでした。
冒険から遠ざかってしまった苦悩の日々から現在に至るまでの経験を、
ユーモアを交えつつ話して下さいました。
2月7日(今日だ!)から、風間先生はご自身が代表を務められている
アクティブ・ロコモーションズ・ジャパン主宰の「障害者キリマンジャロ登山隊2013」
でキリマンジャロ登頂を目指します。
きっと今頃、山頂に向けて歩みを進めていることでしょう。
また来年度、講義していただける事を楽しみにしています。
風間先生、ありがとうございました!  (岩)