2017年 11月 19日
”冬のカモ見ーる”を開催しました 11.19
2017年11月19日にオープンキャンパス・ピックアップイベントとして、自然観察イベント『冬のカモ見ーる』を開催しました。
当日、ご参加いただいた皆様につきましては、この冬一番の寒さの中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
自然観察イベントということで、今日は校舎から歩いて5分程にある「猿江恩賜自然公園」にてレクチャーを行いました。
オナガガモ(オス) この個体は、エクリプス(繁殖期経過後に出現する、メスに似た地味な羽をまとった姿)の羽がまだ残っており、オナガガモの名前にもある「長い尾」がありませんでした。
キンクロハジロ(オス) 金の目+黒い頭+白い羽 でキンクロハジロ。そのままの名前ですね。この個体もエクリプスの羽がまだ残っており、もうしばらく経つと羽の白がより鮮やかになります。
ユリカモメ カモだけじゃなくて、私も見てと言わんばかりに、手すりに止まっていました。
コサギ 白いサギ3種、コサギ・チュウサギ・ダイサギ の識別点として、足先のみ黄色いのはこのコサギだけです。
池に降りたあとは小刻みに足を動かし、水草の中に潜む小魚などを追い出してそれを捕食していました。動画でもカダヤシと思われる小魚を捕食している姿が確認できます。
TCE東京環境工科専門学校では、ピックアップイベントを含めたオープンキャンパスを随時開催しています。
次回のピックアップイベントは、12月16日(土)開催の『身近な淡水魚の獲り方』です。みなさまのご参加をお待ちしております。
イベント参加申込は、こちらをクリック!