オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2023年 3月 7日

ロッカーに生えるキノコ

最近、錦糸町校舎の職員室で不思議な光景がみられるようになりました。
それが、上の写真。
某先生のロッカーに、キノコが生えているのです!!!

その正体は、キノコのマグネット。
といっても、ガチャガチャなどで手に入る作り物ではなく、
野外でとってきた本物のキノコに磁石をつけたもの。
何でも、キノコ好きの卒業生からのプレゼントだとか。

さすが本物、リアルな趣があって、、、ほ、欲しい、、、
うらやましかったので、私も自分でつくってみることにしました。

まずは、材料を調達しよう!
と、思っていた矢先、
話を聞きつけた優しい上司が、家の近所に生えていたキノコを取ってきてくれました。

今回、材料にするのは、こちらのコフキタケ。
別名、コフキサルノコシカケともいう、木材腐朽菌で、
ココアパウダーをまぶしたような色合いが特徴的な硬いキノコです。
街中の公園などでもみることができ、身近なキノコですが、
もしこれが生えている木を見かけたら、内部の材が腐朽しているサインなので要注意です。
樹木医補を目指す学生は、覚えていないといけません。

さて、マグネットづくりのため、
まずは貼り付ける面をノコギリで平らにします。

続いて、彫刻刀を使って、磁石を取り付けるための穴を掘ります

最後に、木工用ボンドで磁石を貼り付けます。
磁石は、たまたま家にあった直径1cmのネオジム磁石を使用しました。


ボンドが乾燥するのを、待つこと一日・・・

せっかくなので、生物標本らしく、種名、学名、採集年月日、産地、採集者名などを記載したラベルを裏につけて・・・


無事、完成!!!
私のロッカーにも、キノコが生えました。

リアルな感じを出したくて、もともと生えていた木(ソメイヨシノ)の樹皮も、取らずに残してみました。

目的を達し満足です。
実際にやってみて、材料さえ入手すれば、意外と簡単にできることがわかりました。
いろいろな種類を集めて、家の冷蔵庫をキノコの楽園にしてやろう、
そんな野望を抱く今日この頃です。

(ふみ)

<2024年4月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

ブログ記事