オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2021年 4月 14日

鳥類の鳴き声~カラ類~

皆さん、こんにちは。

鳥類の繁殖が始まり活気づいてきました。鳥のさえずりは事前に一度でも聞いておくと野外活動をした時に「聞いたことある!」という衝撃に襲われます。知らないとスルーしてしまう鳴き声ですが、野外活動を楽しむためにも少しずつ耳を慣らしてみましょう。

そんなこんなで、実習場などの野外で出会う可能性のあるカラ類を紹介します。

クイズ形式にしているので①~④の種名を考えてみてください。

鳴き声→写真→答えの順で並べています。

 

 

~鳴き声~

①の鳴き声
少し遠いですが、ツンツンピーと鳴いています。

②の鳴き声
チチウ、チチウと軽いテンポで鳴いています。

③の鳴き声
風がうるさいですが、ツピツピと鳴いています。後ろで聞こえる変な音は時間を告げるチャイムです。

④の鳴き声
キキーコーと高めの音程です。心地よいさえずりです。

 

 

~写真~

①体が茶色ですね。vlcsnap-2021-04-14-11h12m31s661

②蝶ネクタイがあります。vlcsnap-2021-04-14-11h11m50s335

③背中(上面)が緑色を帯びてます。IMG_3774

④頭の黒色が帽子をかぶったように見えます。IMG_2466

 

 

 

 

~答え~

 

 

 

 

①ヤマガラ

②ヒガラ

③シジュウカラ

④コガラ

 

どうでしたか。この時期だと都会ではシジュウカラがよく見られます。少し山に足を運べばヤマガラとヒガラに出会えます。さらに標高が高いところではコガラにも出会えるはずです。出会ったその時のために覚えておきましょう。

(ぎわ)