オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2020年 2月 10日

銚子漁港でバードウォッチング!

はじめまして。2年の河又です。1月に友達と銚子へ行ってきました。

今回の目的は海鳥ウォッチング!おいしいぬれせんと海鮮丼を食べたあとに先生へ教えてもらったポイントへ。

さっそくいました!キンクロハジロ、スズガモ、ホシハジロなど冬のカモたちが集まっています。

船の上にもウミネコが止まっています。

カイツブリたちも3種見ることができました。気品漂うカンムリカイツブリ。

コウイカを食べていたアカエリカイツブリ。

そしてハジロカイツブリ。ごはんを探すために潜って行く姿もまた可愛いです。

一通り観察して次のポイントへ向かいます。歩いている最中もカモメたちがたくさん!

銚子漁港ではスナメリが出現して大盛り上がり!写真は取れなかったのですが、何度も水面に出てきてくれました。

スナメリポイントに別れを告げて歩いていくと、クロガモがいました。

オスがかなり近くまで来てくれました!黄色いくちばしとくりくりした目がとても可愛いです。

クロガモ夫婦の写真を撮りたかったのですが、スズガモに阻まれてしまいました。

銚子ポートタワーで夕焼けを見てから帰路につきました。

普段見られない鳥を観察できたので、とても充実した一日でした。次は犬吠埼まで行ってみたいですね。

——–
学生みんな遠いところから何時間もかけて銚子に行ったようですが、色々見たようで満足そうな話を聞けました。銚子っていいよね。
(ぎわ)