オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2022年 9月 16日

素晴らしい白根三山

白根三山とは、北岳・間ノ岳・農鳥岳の三山の総称です。8月に行ってきました。

北岳は日本第二位の標高だ。広河原から6時間くらいで登頂できるが、ずっと登りなので疲れる。北岳に登る途中で、鳳凰三山、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳などの山を見ることが出来た。かっこいい。北岳山頂はガスが多くて周りの景色を見れなかったが、道中の天気が良好だったので問題ない。

北岳
左のガスのあたりが北岳、右は仙丈ヶ岳
北岳山頂

植物は詳しくないが、花もきれいなので調べてみた。色とりどりできれいである。高山蝶のベニヒカゲがたくさん飛んでいた。8月の下界は真夏だが、山の上ではまだまだ楽しめる。休憩中にカヤクグリが近くでさえずりしてくれた。

タカネナデシコ
ハンゴンソウ
コバノコゴメグサ
タカネシオガマ
チシマギキョウ
シロバナタカネビランジ
ベニヒカゲ
クジャクチョウ

憧れの北岳山荘でテント泊も出来き、嬉しかった。北岳~間ノ岳~農鳥岳と縦走したが、とても疲れた。

北岳山荘
間ノ岳山頂
左が農鳥岳、真ん中が西農鳥岳、中央にあるのが農鳥小屋

山を降りてしばらくしていると鳴き声が聞こえてきたので確認したら、ヤマセミがいた。何回も飛び込みしていたのだが、成否は不明である。双眼鏡が無いので分からなかった。残念。

山はもちろんのこと植物や鳥など楽しめるいい環境であった。

今年はTCE内で、北岳に登っている人が2名いると聞いている。他にも行ってる人がいたら教えて欲しいな。

(ぎわ)