オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2021年 3月 19日

字を書こう!

字を書こう。

字を書こう。たくさん字を書こう。

そう思わざるをえない出来事がありました。

最近はパソコンやスマホなどの優秀な機能のおかげで、文字を書く機会が減っています。気がつくと数日間、文字を書いていなかったりします。

ある日の出来事です。量販店のポイントカード申し込みに、必要事項を記入しました。受付でボールペンを借り、記入をはじめましたが…。最後の方でなんとか文字が整い始めたところで記入終了。もともと上手でないのに、手指がペンの感覚を失っているものだから、それはひどい有様でした。字を書かなくてはいけない!そう、思い知らされました。

闇雲に文字を書いてもしょうがないので、身近で一番字がうまいI先生にお知恵を拝借しました。I先生によれば、①ネット上に様々な文字練習のサイトがあり、無料の手本が見放題である。②見て書くのが苦手なら、お手本ダウンロードしてなぞるのも良い。③文字は大きく(2センチ四方くらい)書くこと。④すぐに手にできる筆記具で始めれば良い。
と言うアドバイスがいただけた。

検索してみました。
「文字 練習 無料」とか「美文字 練習」、「きれいな字」とかで検索すると、かなりのサイトが検出されてきました。中には手書き文字を写真で撮っただけのインスタグラムなどもあり、大変参考になりました。あと、100円ショップでも美文字練習帳などが用意されており、安価に教材が手に入ることが分かった・・・・。そういえば以前に買ったような気がします。
IMG_0690
でてきました。
ひらがなとカタカナが中心の子ども用、基礎編と銘打った練習帳、実用編として作例豊富な練習帳です。すべて百円均一のショップで購入していたものです。中を見てみると良いこといっぱい書いてあります。(「美文字練習 ダイソー」で検索すると、様々な人が中身の画像を載せています。)早速練習してみました。真っ直ぐに線を引いたり、曲線を書いたり。正しくペンを持って、思う様に線を書くことが意外と難しいです。まだ文字を書く段階ではありません。修行の道は長いのです。

皆さんは字を書いていますか?

SD