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2020年 5月 12日

体力維持の勧め-運動をしよう!

こんにちは。S田です。
皆さんはコロナウイルス感染症蔓延防止対策で様々な活動を自粛し、ステイホームを実行していることと思います。
あと少し我慢が必要みたいですが、なんとか乗り切りましょう。

 さて、TCE学生の皆さんは学校開始まではあと少しです。待ち遠しいですね。
学校が始まると通学や学校生活で結構体力が必要になります。
特に1年生は、なれない新生活なので余計に体力を消費してしまいます。
皆さん、ステイホーム生活ですっかり体力を失っていたりしませんか?
かくいう私もテレワークとステイホームの影響による運動不足で体力が落ちてしまったのです。

      皆さんの体力は大丈夫ですか?
 
 そこで今日のテーマは『体力維持の勧め-運動をしよう』です。
私のおすすめはズバリ!お散歩です。自宅周辺や近所の公園などで日の光を浴びながら十分に体を動かしましょう。
1時間も歩けば4km前後は歩けます。これを朝夕2回行えばとてもいい運動になります。
その際はマスクを装着し、三密を避ける時間や場所を選ぶと良いでしょう。
お勧め時間は日の出直後です。まず人に会いません。次は場所によりますが、夕方です。
あと、雨の日や外出できないときはK林先生おすすめの『ラジオ体操』『テレビ体操』があります。
老若男女が行える体操ですが、真剣にやるとかなりキツイ運動になります。
一日に何度か放送しているので、試してみてください。

下は学校から近くの公園までをコースにしてS田が散歩をしてみた様子です。

学校を出てすぐにきれいな花たちがお出迎え。
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途中の大通りも意外と空いていました。
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目的地の公園内。遊具は使用禁止でした。
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ジョギングコースにはチラホラと人出がありましたが空いていますね。
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16時前後に短時間の散歩でしたが、途中で発見した生物を観察したり撮影したりと結構楽しめました。
皆さんも不要不急にの外出は自粛して、散歩やジョギング、時にはラジオ・テレビ体操で体力維持をしてみてはいかがでしょう。
 では、また次回にお会いしましょう。

  S田

※不要不急の外出が気になって家から出られない人は、新宿区ホームページや 東京都新型コロナウィルス対策本部 報道発表資料(第247報)が参考になります。