オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2009年 6月 16日

「黒姫スマイルカップ2009」開催!?

(※この記事は旧ブログのものです。表示崩れ等ありますがご了承下さい。)

スタッフの小部屋ご覧の皆様こんにちは。
前回に引き続き第2回黒姫実習からのレポートです。

今回紹介するのは「火起こし」プログラムです。
実習では楽しく「火起こし」を学習するためゲーム方式で行います。

ルールは簡単、直径10cm、長さ20cmほどに切られた木材を30分以内にマッチ3本で火をつけ安定させれば合格です。

使用可能な道具は鉈・鋸・ナイフです。
ゲーム方式なのでペナルティもあります。30分以内に着かない場合とマッチを3本使い果たしてしまった時にはペナルティがあります。マッチペナルティは追加のマッチがなくなっても継続されます。

学生、スタッフ(怪我しないかとても心配…)に緊張感がみなぎる中スタートの合図と共にいっせいに鉈で木材を割る音が鳴り響きます…

と、

ここまで書いておいてなんですがこの続きは調査科の「火起こし」プログラムが終わった時に又報告しますので乞うご期待下さい!(すみません…)

ちなみに2,3枚目の写真は保全科A組二人の午前・午後の部それぞれのスマイルカップ覇者です。

今更ですが「スマイルカップ」とは優勝者にだけサービスされる勝利のコーヒー(紅茶)用のコップのことです。自分で起こした火でお湯を沸かし勝利の美酒(美珈琲)に酔いしれます…

最後になりましたが、一枚目の写真はペナルティで走らされている学生の様子でした…

(教員M)

「黒姫スマイルカップ2010」出場するには!?
    ↓
東京環境工科専門学校
http://www.tce.ac.jp