オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2007年 11月 14日

ダーウィンが来た! 人が大好きツバメ!のご紹介

(※この記事は旧ブログのものです。表示崩れ等ありますがご了承下さい。)

神奈川県自然環境保全センターからご案内いただきました。

センターのボランティアとして活躍されている佐藤信敏さんが撮影されたツバメの映像が、

来週、NHKの「ダーウィンが来た!」で放映されるそうです。

●番組名:NHK総合テレビ「ダーウィンが来た!生きもの新伝説~人が大好きツバメ!」

●放映日:11月18日(日) 午後7:30~8:00 

●内容:軒先で子育てをする姿でおなじみのツバメ。人のそばでないと生きていけないふしぎな鳥です。
番組では、視聴者の皆さんの情報をもとに、新潟県上越市を舞台にツバメの生活に密着。
ハイスピードカメラや高感度カメラなど最新撮影機材を駆使し、驚きの行動の撮影に成功。
飛びながらの豪快な水浴び、取っ組み合いの空中戦、飛ぶ虫を高速でとらえる瞬間技。
さらに、空を黒く染めるツバメの大群にも遭遇!
全く知らなかったツバメの新伝説!

ということです。

実は ccmpx909 さんが作られた、デジタル絵本「つばめのなつ」

岡山県立図書館 http://www.libnet.pref.okayama.jp/ →デジタル岡山大百科(右の上)

→メディア工房講座完成作品(デジタル絵本制作講座)→平成19年度デジタル絵本制作講座(№8)

→つばめのなつ(№2)

を見せていただいて「すごい!」と思ったところへ、この番組も紹介されたものですから、

ぜひ皆さんにも見ていただきたくて、ご案内させていただきました。

番組と共にこちらの作品もぜひご覧くださ~い。