オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2011年 11月 25日

かむってるのは貝?スポンジ?サンゴ?~インドネシア・ブナケン実習便り(32)

(※この記事は旧ブログのものです。表示崩れ等ありますがご了承下さい。)

長期にわたりお伝えしてきましたブナケン実習便りも今回が最後になります。
やはり最後は学生の投稿を紹介したいと思います。
 
-----------------------------------------------------------------------
はじめまして。
インドネシア・ブナケン島実習に参加した調査科二年の大渕です。
前々から記事を書きます!と言いつつ多忙なふりして逃げてました(^^;)
先日、教員(吉)から最終勧告を受けてぽちぽち書いています。
 
では、晴れてブログを書かせていただきます!
ブナケンの感想は語ると長くなるので、置いときます。
 
とにかくこの生き物を紹介したかったのです!!
 

ジャン!!
このつぶらな瞳!

ぶきっちょそうなハサミ!

しょっているのはカイメンです。
この子はカイカムリって言います!
調べても種まではわからなかったのですが、マイナー選手みたいですね。
アカカイカムリかなと思っています。
 
もう一目ぼれです!
海洋生物は子供のころから好きだったのですが、ガーンと来ました。
海洋生物、新生アイドル誕生です!!
使い慣れないカメラでピンボケ写真を撮りまくりました。
 
現地スタッフにこの生き物はなんというのか聞いたところ
sponge crab」と言われました。
実際は貝とかサンゴのかけらなんかもかむるみたいです。
和名では貝をかむり、英名ではspongeカイメンをかむり、
もしかしたらどこかにcoral crabなんてのもいたりして・・・。
 
海外実習でインドネシアには二回訪れて、
ローカルネームのおもしろさにひそかに惹かれてます(*^^)ふふ
日本でも地方によっていろいろありますよね。
みなさんも自分の好きな生き物がなんと呼ばれているか
調べてみるのも面白いかもしれませんよ!
---------------------------------------------------------------------&
#45;—-
 
今回をもちまして、ブナケンシリーズは終わりにしたいと思います。長い間、ご愛読
ありがとうございました                   (吉)
 
海外実習も充実!
東京環境工科専門学校