オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2015年 7月 9日

激撮!!カワセミのトイレタイム!

TCE 東京環境工科専門学校のブログをご覧の皆様、ご無沙汰していました。ホームページのリニューアルのため、久しぶりのブログ更新となりました。その記念すべき第1弾は学生からの投稿をアップしたいと思います。今後もぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします

—————————————————-

今年も蒸し暑い夏がやってきました。うんざりしている人も多いことでしょう。しかし!私はそんな夏を楽しみにしていました。何故なら、夏は色鮮やかな鳥が沢山見られるからです!そこで今回は、身近に増えてきた「カワセミ」をご紹介します。

カワセミといえば、とても綺麗な羽と、魚を捕まえることが上手いことで有名ですね。また、自然が豊かでないと見られないとイメージしている人も多いと思います。

ですが近年、カワセミは都心でも見ることが出来るようになりました。実際、都内にある様々な野鳥公園などでもその姿が多数確認されています。

今回はそんなカワセミが、学校近くの「猿江恩賜公園」でも見られました。まさか僕も、都心の公園でカワセミを見られるとは思いませんでした。

この日は学校が始まる前、AM7:00に猿江公園に行き、撮影していました。最初の1時間は特に成果は無く、諦めて切り上げようとしたその時!!目の前に青く光る影が羽ばたきながら飛んでいきました。まさかと思い、急ぎつつ音を消しながら近づきました。そして、追いつきその姿を見てビックリ!!なんと、カワセミのオスが岩の上で獲物を狙っていました。思わず、様々な角度から何百枚も撮影しました。

IMG_0001

IMG_0001_1

しかしこれで終りではありません!!

なんと撮った写真の中で、カワセミが糞をする瞬間を撮影出来ました。と言っても、実は僕も教室に行き、撮った写真を確認するまで気付きませんでした。

その決定的瞬間を捉えた写真がこちらです!

IMG_0001

IMG_0001_1

IMG_0001_2

IMG_0001_3

私もカワセミが糞をするのを初めて見ました。とても勢い良く出るんですね。この糞をしている写真も、何百枚も撮影した中のほんの数枚です。思わず色んな人に自慢してしまいました。

このように意外と身近にもカワセミは潜んでいるんです!ぜひみなさんも、早起きして、探して、見つけられた時の感動を味わってみてはいかがでしょうか。