オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2009年 9月 16日

昆虫標本作製

(※この記事は旧ブログのものです。表示崩れ等ありますがご了承下さい。)

昆虫標本作製

周囲を建物に囲まれ、一見すると何も生き物が入って来ないように思える
渋谷キャンパス内でも、実はさまざまな昆虫を見ることが出来ます。

この夏から吉テイルが密かに(学生や先生たちに見つからないように ^^)
キャンパス内で採集した昆虫の標本が、ずいぶんと集まってきました。
そろそろ展翅・展足を始めないとなぁ・・・と思っていた頃、なぜか私が虫を
採集しているのを知った学生達が、「標本を作りたい!」と言ってきました。

そこで急遽、昆虫作成教室を開催!標本にする昆虫は適当に分配したため
はじめて作る昆虫標本がシロズヒメムシヒキなんていう素敵な学生もいました。
2年生になって増穂実習で昆虫班にでもならない限り、おそらく標本にする
ことはないだろうという代物です。

標本の形や出来映えについては、そんなにうるさく言いませんが、自分が
作成した標本は、責任を持って同定することが約束事になっています。
十分な数の標本が集まれば、渋谷キャンパスの昆虫の多様性を示す
証拠になります。

そういうわけで、まだ1回しか標本作成の機会がありませんが、これからも
学生が積極的に標本を作ってくれることを期待しています (吉)

東京環境工科専門学校
http://www.tce.ac.jp