オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2009年 7月 17日

放課後の過ごし方 フットサル編

(※この記事は旧ブログのものです。表示崩れ等ありますがご了承下さい。)

たまには嗜好を変えて放課後の学生の様子なんぞをレポートしちゃいます。

ここ数年当校では放課後フットサル愛好者が増えています。

最近では週1回くらいのペースでやっていますが、参加者がどんどん増えていき1、2年生合わせて毎回30人ほど集まります。(昔は2~3人でした…)

サッカー、フットサル経験者はもちろん、初めてフットサルをやる未経験者の女の子までレベルを問わず一生懸命ボールを追いかけ楽しんでいます。(女子がゴールすると3点です。)

フィールドはJR渋谷駅ちかく宮下公園内にあるフットサル場です。
渋谷というとセンター街の様な賑やかな場所を想像する方も多いとは思いますが、こうしたフットサル場も含めて結構健康的に遊べる場所が結構あります。(うちの学生はセンター街が苦手と言う子が何故か多いです。)

ちなみに当校はセンター街とはまるっきり離れていて、となりには神社がありとても静かな場所で勉強するには最適な場所です。(在校生・卒業生・関係者の方はご存知だと思います。)

フットサルは誰でも気軽にプレーができルールも簡単で老若男女問わず楽しめるスポーツです。
なかでも私が一番気に入っているところは交代が自由だと言うことです。

「全力でプレーし全力で休む!」ですね。

ちなみにユニフォームもあります。当然当校のトレードマーク「ツキノワグマ」ちゃんもしっかり張り付いています。

以前は渋谷の専門学校の集まりである「シブセン」主催のフットサル大会にも学校代表として出場しました。

今後もクラス・学年・世代を超えて楽しみながら体力つくりができるフットサルを続けていきたいと思っています。

皆様も気軽に参加してくださいね!(教員M)

自然を勉強しながらフットサルで汗をかきたい人は…
     ↓
東京環境工科専門学校
http://www.tce.ac.jp