オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2009年 7月 15日

学校の緑と生き物たち!

(※この記事は旧ブログのものです。表示崩れ等ありますがご了承下さい。)

みなさんこんにちは!
今日は学校で育てている野菜や生き物たちをご紹介します。

まず写真1枚目は、お米のバケツ&トロ箱栽培。
これからのお暑~い季節には何とも涼しげな光景です。
こんな渋谷のコンクリートジャングルでも、この小さな水辺に
シオカラトンボやオオシオカラトンボがやって来るんですよ!
春に苗を植えた時はシオカラトンボらしきヤゴを発見しました。
ちなみにボウフラが湧かないように中にはメダカが泳いでいます。

写真2枚目は、学校の喫煙室の屋根で育てているナスとピーマン、枝豆です。
先日、収穫したナスとピーマンをオリーブオイルと塩でソテーしていただいち
ゃいました。夏野菜最高~!!

3枚目の写真は、私が管理している現実逃避用?の園芸コーナー。
花の蜜を吸いにナミアゲハやアオスジアゲハがやって来ます。
昨年はオオスカシバにクチナシを丸坊主にされ凹みました。とほほっ。

4枚目・5枚目の写真は、職員の吉テイル先生宅からのご提供の熱帯魚水槽です。
中にはロージーテトラ、ニューギニアレインボー、オトシンクルス、ヤマトヌマ
エビ達が優雅に泳いでいます。センス良い水草のレイアウトに学生達も興味津々。
目にやさしいですよね~。今後は日本産淡水魚を展示していくとのことです。

最後の写真は、学校でひそかに人気のスッポンちゃん。いつも砂利の下に潜って
いてなかなか姿を現わしてくれませんがお腹が空くと「餌くれよ~」と言わんば
かりの愛嬌で砂利の中から出てきます。

全ては学生達に「もっともっと生き物見て観察してよ~!」という願いから始まった
校内緑化と生き物展示。

このメッセージが届いているかは分かりませんが、
少なくとも教員が楽しんでいることは確かです。

長々と最後まで読んでいただきありがとう。(上)

東京環境工科専門学校
http://www.tce.ac.jp