オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2010年 1月 30日

ダッチオーブンクッキング

(※この記事は旧ブログのものです。表示崩れ等ありますがご了承下さい。)

毎週土曜日、当校では学校説明会が行われています。
説明会に来てくださった方には出来るだけ普段の学校の様子をお伝えしたく毎回、ミニ授業なども交えて実施しています。

本日の説明会はいつもと少々趣を変え、一緒に楽しむ「ダッチオーブンクッキング」。
「ダッチオーブン」は分厚い鉄製の鋳型でできた鍋です。最近はキャンプなどのレジャーで使われることが多いですが、開拓時代のアメリカで使われていたのがよく知られています。
蓋の上に炭を載せて使うことができ、上下に炭を置く事によって熱が全体にまわるのでただの「鍋」ではなくオーブンとして使うことができます。
工夫次第でいろんな料理を野外で楽しむことができるんです。
黒姫実習地でも焚き火でできた炭を利用して、煮込み料理・パン・ピザ・ケーキ・スモーク・焼き芋・焼きとうもろこし・・と大活躍。

そんなダッチオーブンを使って、今日は「さつま芋のケーキ」「焼きりんご」をみんなで作りました。
こういうことは実際に手を出してやってみるのが楽しいもの。
説明会参加の方にも炭をおこしてもらったり、ケーキや焼きリンゴの下ごしらえをやっていただきました。
在校生も交え、にぎやかに準備が進みます。
材料をダッチオーブンに入れ、炭を蓋の上に置いてもらってひと段落。
後は焼けるのを待つだけです。
焼けるのを待つ間に学校説明を聞き、さあ、試食タイムです。

甘い香りのケーキと焼きりんご!
少々のこげは野外料理ならではのご愛嬌。
今日は渋谷のスペシャルバージョンでアイスクリ-ム付き。とろっと温かいりんごに冷たいバニラアイスはめちゃくちゃおいしい組み合わせです。
飲み物にチャイを添えていただきまーす。

実習ではプログラム以外でもこんな楽しみがたくさんあります。
食事を作る過程がそのまま、楽しみになるんです。
遊びや楽しみの中で学生が身に付けたものは、人に伝える上でとっても大きな武器になることでしょう。

おいしそうな顔、いただきました。ありがとう。
説明会へ参加してくれた方々にスタッフと学生が楽しんでいる様子が少しでも伝えられたらと思います。
説明会に足を運んでいただいた参加者の皆様、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。(渡)

東京環境工科専門学校
http://www.tce.ac.jp