オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2015年 9月 4日

スマトラ島に行ってきました。その3

さて、たまーに車の中で気絶しながらブキ・ラワンに到着。
リンクの地図の中、赤点の場所がそうです(だいたいですが)。結構遠かった...

目指すオランウータンのいる森は明日行くことにして、本日の宿、現地ガイドのダルマさんのお宅にホームステイ。

家の周りにはいろいろな植物が植えてあります。

たんぼ

家の周りのたんぼ

ヤシの木が生えていなければ、日本と言ってもわからないくらい。
以前実習で行ったバリ島も似ている雰囲気だったなぁ~
棚田とかも広がっていたし...

タニシの卵塊

イネにはタニシの卵塊
ええ、おそらくアイツです。こんなところにもいるのだと、ちょっとびっくりしました。

コスモス

コスモス(秋のものですから、当然花はありません)

カカオの花

カカオの花
実はすごく大きくなるのに、花が小さいのに驚いた。

基本的には、人間が利用できるようなものばかりです。
日本のちょっと田舎の家と同じですね。

晩御飯はこんな感じ。
ダルマさん宅のご飯
油で揚げた魚、野菜の炒め煮みたいなものと、スープにご飯というのが基本メニュー。
ご飯は、日本のように焚かず、茹でこぼして煮た感じ。モソモソしていて、米としては正直あまり美味しくはありませんが、野菜とかと一緒に食べてそういうもんだと思えばあまり気になりません。
それからイスラムの人が多いので、豚肉は出ません。
暑いところなので辛いものが多いですが、ホームステイ先ではあまり辛くないように調節してくれています。ここでしっかりと食事を取らないと、暑さによる塩分不足に陥り体調を崩すのでしっかりと食べます。
今回は日本から熱中症対策用のタブレットを持ち込み、たまーに食べていたら体調は崩さずすみました。

あ、家の写真取るの忘れた...

つづく

(よ)