オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2015年 8月 20日

スマトラ島に行ってきました。その1

(よ)です。
最近あいつはブログを書いていないが学校をやめたのか?
という問い合わせが入ったとか、入っていないとかあったようなのですが、
サボっていただけです。

スミマセン。

ということで、7月の後半、スマトラ島に行ってきました。
2月に実習を予定しているところの下見と、実習プログラム検討のためです。
ここでは、インドネシアの人々の様子やら、日本人との関わりも(自分の備忘録も)含めていろいろ紹介していきたいと思います。

インドネシアは2015年の6月に、日本を含む数カ国に対し、短期訪問ビザを免除しました。
そのせいなのか何なのか、入国手続の時にはお約束で「Sightseeing」と答えるわけなのですが、
入国したメダンという都市は、観光で来る日本人はほとんどいないというせいもあるのか、
しつこくいろいろ聞かれました。
ま、「Sightseeing」で押し通し、入国しました(厳密に言うと観光じゃないけど、まぁ、観光みたいなモンですから)。

7月の初旬、メダンでは軍用機が墜落し100人以上が亡くなる事故があったばかりでした。
ちょっとビビっていたのですが、混乱はありませんでした。
軍用空港は街の中心部。以前は軍と民間機が一緒に使っていたようなのですが手狭になり、
中心部からかなり離れた場所に、民間用のクアラナム空港を2013年に新設しました。

メダンの道路沿いコンビニ

空港を出て車を走らせるとこんな感じです。
道路沿いには民家や商店が並び、人々の移動の多くはオートバイ(ほとんどホンダ)です。
写真は割とポピュラーなコンビニ「Indomaret」インドマレ(と、言っていた)。

道路の様子

道路は車とオートバイでクチャクチャ。渋滞も結構あります。
この時はラマダンあけの休暇で、特にひどかった模様。

インチキドラちゃんもいました。

インチキドラちゃん

つづく

(よ)