オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

2019年 6月 24日

特別授業 “野生動物を守るには”を開催しました 2019.6.23

2019年6月のオープンキャンパス・ピックアップイベントとして、6月23日に特別講義 “野生動物を守るには” を開催しました。当日は遠方からのご来校も含め、大変多くの方にご来校頂き、誠にありがとうございました。

特別講義の講師は、当校特任教員の皆川康雄先生です。皆川先生はNPO法人 野生動物救護獣医師協会・神奈川支部事務局長や、NPO法人 丹沢自然保護協会・理事としてご活躍されております。その知識と経験から、野生動物に関連するニュース番組等でも、野生動物の専門家として多数取材を受けております。
03

講義では神奈川県内でも農作物被害などが発生している、ツキノワグマにスポットを当て、生態的特徴から生息数の減少の現状、有害鳥獣として捕殺されている状況についてお伝えしました。
02

ツキノワグマと共存ができる、自然環境・社会を未来にどう残していけばよいか。本日の特別講義が、野生動物を守るきっかけになれば幸いです。
01

次回のピックアップイベントは、7月21日(日)開催の、夏の大オープンキャンパスです。危険生物に焦点を当てた午前・午後開催のオープンキャンパスです。こちらもぜひ、ご参加ください。

イベントのご案内、ご予約・お申込みは こちら。(7/21は予約不要・入退場自由のイベントですので、ご予約無しでも参加いただけます。)