オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

Q&A よくあるご質問

ここでは、高校生の皆様、保護者の皆様からよせられる質問についてお答えします。下記項目より気になる情報をチェックしてください。

質問内容一覧

オープンキャンパスについて

どんな服装で行くのが良いですか?

制服でも私服でも、どちらでもご参加いただけます。お好きな服装でお越しください。

特別な持ち物はありますか?

特別な持ち物はありませんが、筆記用具やメモ帳をご持参いただくことをおすすめします。また、当日は学校パンフレットをお渡しいたしますので、A4サイズの書類が入るバッグがあると便利です。

日程の変更やキャンセルするにはどうしたらいいですか?

日程の変更やキャンセルについては、電話あるいはメールでご連絡ください。詳細については当校HPをご覧ください。

当日参加できますか?

当日参加も可能ですが、事前にご予約いただくことをおすすめします。

ホームページから申し込んだのですが、申し込み確認メールが届きません。

申し込み確認メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただくか、お電話にてご連絡ください。

何回も参加することはできますか?

はい、何回でもご参加いただけます。また、リピーターの方は、体験授業のみのご参加も可能です。

高校1年生ですが、参加できますか?

はい、高校1年生の方もご参加いただけます。

保護者だけで参加できますか?

はい、保護者の方だけでのご参加も歓迎しております。

授業・実習内容について

海外に行く実習はありますか?

アルゼンチンとインドネシア、アフリカ・ケニアでの海外実習プログラムを開催しております。

野外実習は全員参加するのですか?

野外実習は全員参加の必修プログラムです。フィールドワーカーになるためには、野外実習は必要不可欠です。なお黒姫冬期実習、海外実習などは選択制の実習です。

働きながらの通学は可能ですか?

講義は月~金曜日、9時から16時10分までとなっており、1週間程度の野外実習も年数回ありますので働きながらの通学は難しいと思われます。アルバイトなら可能です。

アルバイトをする時間はありますか?

講義は16時10分に終わりますので、授業の後や休みの日にアルバイトをしている学生は多くいます。

講義と実習のどちらを優先されていますか?

講義と実習、この2つがあって、当校が目指す教育となりますので、どちらかを優先しているということはありません。

1日の授業時間はどれくらいですか?

1コマ90分授業×4コマで6時間の授業時間となります。これは曜日や選択科目、学科によって若干異なります。

パソコンが使えなくても大丈夫ですか?

ご安心ください。パソコンを実際に使いながら、パソコンの技術を身につける授業を実施していますので、初心者の方でもスムーズに技術を習得できます。

学校生活について

車やバイクでの通学は許可されていますか?

車・バイクでの通学は安全上・駐車スペースの観点から、許可しておりません。通学には公共の交通機関もしくは自転車をご利用ください。

女子学生の割合は何人くらいいますか?

全体の4~3割です。女性でも安心して仲間と楽しく学べる環境です。

クラブ活動は行われていますか?

学校外では同じ趣味同士の学生が集まって、フットサルや、スキー、釣り、登山など共通の楽しみをもった仲間が集まって、学生生活をエンジョイしています。

休みはどれくらいありますか?

土日は野外実習を除いてお休みになるのに加え、高校と同じように夏休み・冬休み・春休みがあります。

学生寮はありますか?

当校が所有する学生寮はありませんが、学生会館・学生マンションをご紹介することは可能です。詳しくはこちら【学生寮について

学食はありますか?

残念ながら学校内に学食はありません。お昼ごはんは周辺のコンビニ、お弁当屋さんなどをご利用ください。

学生の経歴や年齢層はどうなっていますか?

学生の経歴構成は約8割が高校新卒、1割が大学卒業など、1割が社会人経験者となっており、経歴や年齢は様々です。そんなクラスメイトと一緒に講義・実習を重ねていくことで、お互いを感化し合い、より充実した学校生活が送れます。学生からは「年の差は感じない」という声をよく耳にします。

就職について

地元(地方)への就職は可能ですか?

当校には日本全国から求人が寄せられますので、タイミングにもよりますがUターン就職を狙うことも可能です。

求人状況はどうですか?

当校の実績や卒業生の活躍が高く評価され、日本全国の多くの企業・団体さまから求人を頂いています。これら自然環境業界の企業・団体は比較的規模が小さいことから、1社からの求人数は少ないのが特徴です。

就職状況はどうですか?

卒業生の約9割が就職もしくは進学し、就職決定者の約9割が自然環境業界に就職しています。当校は「将来、自然と関わる仕事に就きたい」という、皆さんの夢を叶える専門学校です。

卒業後も就職相談を受けられますか?

卒業後も就職担当や教員にご相談ください。転職・スキルアップなど、みなさんのご相談を承ります。

入試について

指定校制度はありますか?

指定校推薦制度を実施しております。皆さんが通われている高校が指定校推薦対象校かは、当校までお問い合わせください。

社会人入試はありますか?

社会人向けの特別入試は特にございませんが、総合型選抜(AO入試)や自己推薦型選抜があり、入学金が免除となります。当校は社会人の方も多く受け入れております。「自然分野の仕事をしてみたい!」そんなあなたの夢をバックアップします。

入学前に納める学費などでローンを組むことはできますか?

国の教育ローンである日本政策金融公庫や各種教育ローンなど、入学前の学費納付に利用できる教育ローンもございます。(日本学生支援機構の奨学金は、入学後からの利用となります。)。

入学選考はどのように行われますか?

選考基準としまして、面接の結果と提出書類を参考に合否を判定しますが、人物と適性を重視し、学力だけで選考することはありません。何よりも意欲のあることが大切です。入試方法など詳しい内容については、入試のページをご覧ください。【総合型選抜(AO入試)】・【推薦型選抜 ・一般選抜

大学編入学について

4年制大学への編入はできますか?

4年生大学の2年次、もしくは3年次より編入が可能です。

どのような学部・学科へ編入されることが多いですか?

当校と関連する生物学、農学、林学、環境学系の学部・学科に編入することが多いです。

大学編入学試験のためのサポートはありますか?

大学ごとに編入試験の内容は異なりますので、個別にサポートを行っています。当校の生物系の授業は、編入試験に大きく役立っています。また小論文・面接につきましては当校教員による添削、模擬面接を実施しています。

資格取得について

資格取得を目的とした授業はありますか?

樹木医補取得のための授業・実習をはじめ、生物分類技能検定の3~2級合格を目指す生物分類技能検定対策授業、ビオトープ管理士2級合格を目指すビオトープ試験対策講座を実施しております。