オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

在学生メッセージ

授業を受けるたびに成長を実感。入学してまず驚いたのは講義の分かりやすさ 1年生 S.Kさん

大学では農学部に在籍し、動物のことなどを学んでいました。
卒業後に一度就職したのですが、自然環境について本格的に学びたいと思いTCEに入学。
TCEを選んだ決め手は実習の多さで、この学校なら確かなフィールド力を身につけることができると思ったから。
入学してまず驚いたのが講義の分かりやすさです。
基礎から丁寧に、また、難しいことも言葉を噛み砕いて教えてくれるので理解しやすく、授業の一つ一つが自分の成長に繋がっていることを実感できます。

野外実習では、フィールド力だけではなく、グループワークを通してコミュニケーション力を身に付けることができ、さらに考え方の幅や視野が広がるなど、大きな経験となるはずです。

夢中になるほど、面白い学びがある。目標に向かって頑張る意欲も自然と高まる 1年生 A.Yさん

小さい頃から昆虫が好きで、将来は自然環境系の仕事に就きたいと思い、いくつかの学校を見学しました。
TCEで学ぼうと決意したのは、見学会での先生の話と、学校の雰囲気から感じた、“面白さ”です。
入学してみて、普段から手を動かす実践的な授業が多く、先生方や仲間たちとの会話も本当に面白くて、学校生活に夢中になります。
日々の学びに確かな手応えを感じることができ、目標に向かって頑張る意欲も自然と高まります。
一度、学校見学に来れば、TCEの“面白さ”を体感することができるはずです。
昆虫が好きという切っ掛けで入学したのですが、今では将来の具体的な目標もしっかりと見えてきました。

“自然が好き”それだけで夢は叶う。頑張れば必ず夢が叶う学校 2年 自然環境保全コース K.Eさん

自然環境に関して何も知識がないまま入学しましたが、“自然が好き”という気持ちがあれば大丈夫。
授業は受けるほど面白くなってきますし、実習も豊富で、近郊から国内、そして海外と幅広い自然環境の知識・技術を基礎から確実に身につけることができます。
大学、社会人を経て入学してくる方も多く、学校生活のなかの会話でも勉強になることがたくさんあります。
そしてTCEの最大の魅力は就職サポートだと思います。
私は希望していた林野庁に就職が決まりましたが、先生方に進路相談や面接の練習をしていただいたり、元林野庁職員だったTCEの先生から筆記試験の勉強を教わるなど、学校全体でサポートしてくれたお陰。
頑張れば必ず夢が叶う学校です。

豊富な実践的授業で確かな技術を修得。基礎から応用へと着実にステップアップできる 2年 野生動物保護管理コース K.Oさん

経験豊かな先生方の実践的な教え、講義と実習を同時進行で学ぶことができ、技術もしっかり身につけられる素晴らしさがTCEにあります。
野外実習は本格的な実習プログラムが目白押しで、基礎から応用へと着実にステップアップできるのがいいです。
インドネシアやアルゼンチン実習にも参加し、世界の自然環境を体験できたことは一生の宝物です。
インターンシップでは建設コンサルタント会社にて授業で習った動植物の調査データをGIS(地理情報システム)に入力するなど、将来の仕事に向けて具体的なイメージがもてたことも大きな経験。
将来は環境調査の仕事に就いて、自然を守る最後の砦として、アセスメントを実施していきたいと思います。